ゴロネ読書退屈日記

ゴロネ。読書ブログを目指している雑記ブログ。2人の息子とじゃれ合うことが趣味。

父親になって2回目のクリスマスの話

クリスマスイブイブ(12月23日)

 

ロックマンX』がクリアできない。

 

f:id:gorone89:20181226111237j:plain

 

3DSのヴァーチャルコンソールでダンウンロードした。子どものときに欲しかったがなかなか買ってもらえなかったスーパーファミコンのソフト(当時は1本7〜8千円した。たまに1万円を超えるソフトもあった)を、今や携帯ゲーム機で格安でプレイすることができる。いい時代になったなあ。

 

僕はゲームが結構好きなのであるが、実はゲームのセンスとゲームに取り組む根気が圧倒的に欠落している。任天堂ハードを中心にいくつものゲームに挑戦してきたが、全クリできたゲームは片手で数えるほどしかない。

 

ロックマンシリーズは特に難易度が高い。小学生のときに親にねだって、人気作『ロックマン7』を買ってもらったが、ひとりのボスも倒すことができず、購入3日くらいで飽きてしまった(ごめんなさい)。

 

しかし、大人になった今であれば、クリアできるであろう(謎の自信)。僕は小学生当時『ロックマン7』と並んで欲しかった『ロックマンX』をダウンロードし、現在果敢にプレイをしている。もちろん全クリが目標。

 

『X』は初プレイ。普通のボスには手こずりながらも、YouTubeに投稿されている攻略動画を参考にし(!)、1日1殺のペースで倒していき、12月23日時点でなんとか全員を倒すことができた。残すはラスボス、「ジグマ」である。

 

しかし、「ジグマ」のコースに入り、一歩も進むことができなくなった。いくつものリフトをジャンプで登っていく箇所があるのだが、不器用な僕は、ここがうまく攻略できない。一度でもジャンプのタイミングを間違えると、奈落の底へヒューンである。

f:id:gorone89:20181226111427j:plain

 

正直諦めかけた。僕は一旦気持ちを落ち着かせるために、アイロンビーズで「エックス」を作った。

 

f:id:gorone89:20181226111630j:plain



逃げちゃダメだ。年内にはクリアしたい。少なくとも平成が終わるまでには……!

 

 

クリスマスイブ(12月24日)

 

日曜日なのに朝から仕事だった。深夜に「文化系トークラジオlife」を聴いていたため眠い。コメダ珈琲で朝食を摂りながら、読書をした。最近読んでいるのは『はじめてのアメリ音楽史』。

 

はじめてのアメリカ音楽史 (ちくま新書)

はじめてのアメリカ音楽史 (ちくま新書)

 

 

アメリカ音楽の父」であるスティーブン・フォスターの章を読んだ。フォスターはミンストレル・ショー(黒人に対する軽蔑と揶揄を売りものにした大衆芸能)に楽曲を提供したり、歌曲において人種差別的表現あったりして、長い間、偉大な音楽家とはみなされていなかったそうだ。しかし著者の田中哲彦はジェームス・M・バーダマンとの対談の中で、「後世の人たちから『人種差別主義者』といわれることもあるフォスターですが、音楽作品のなかで黒人奴隷に人間的感情を与えた最初の白人という見方もできます。」とフォスターを評価している。

 

中学生のとき、フォスターの『主人は冷たい土の中に』を音楽の時間に歌ったなあ。

m.youtube.com

 

 

仕事を終え、帰り途中、ケンタッキー・フライドチキンに寄り、予約していたクリスマスパックを受け取った。ケンタッキーの前には行列。鶏にとってはクリスマスなんてたまったものではないだろう。海外では七面鳥が食べられているのに……!

 

家に帰ると、妻の妹さんが遊びに来ていた。1歳の息子・ハルタは妹さんと実家のジジババからもらったクリスマス・プレゼントに遊び疲れたのか寝ていた。

 

ジジババからもらっのは、踊るアンパンマン人形。

f:id:gorone89:20181226111740j:plain

 

妹さんからは、ふるえるアンパンマンボール。

f:id:gorone89:20181226111808j:plain

 

サンタの帽子を被り、スパークリングワインを飲みながら、大人3人でゲームキューブの『マリオパーティ6』をプレイした。やはり僕はビリだった。CPにも負けた。

 

 

クリスマス(12月25日)

 

久々の休日。午前中、妻は妊婦の定期検診を受けに近くの病院に行った。現在、妊娠31週目。第二子は妻のお腹の中で順調に育っている。

 

妻が病院に行っている間、洗濯と掃除をした。ハルタアンパンマン人形と一緒に腰を振って踊っていた。

 

午後はハルタのクリスマスプレゼントを買いにトイザらスへ行った。アンパンマンのおもちゃが並んでいる棚の前でハルタは大はしゃぎ。結局、アンパンマンのブロックを買ってあげた。もううちはアンパンマンのおもちゃだらけ。兄貴は得だね、なんでも新しいものが買ってもらえて。

 

ブロックラボ はじめてのブロックワゴン(アンパンマン)

ブロックラボ はじめてのブロックワゴン(アンパンマン)

 

 

夜は年賀状を書きながら、映画『この世界の片隅に』のDVDを見た。

 

この世界の片隅に [DVD]
 

 

最後の30分は映画から目が離せなくなり、ボロボロ泣いた。やっぱり戦争だけはいけません。本当に。

 

 

クリスマスイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブ(12月26日)

 

次のクリスマスは本格的なサンタの格好をしてみようと思い立った。