ゴロネ読書退屈日記

ゴロネ。読書ブログを目指している雑記ブログ。2人の息子とじゃれ合うことが趣味。

2019年の4つの抱負

今週のお題「2019年の抱負」

 

①体重を5キロ減らす

 

元旦の夜に中学時代の友人と久しぶりに飲んだ。会って、友人の最初の言葉が「お前太ったな」であった。

 

近頃会う人会う人に「太った」と言われる。もう本当に会う人会う人に言われるんすよ。太った原因は、食べ過ぎと運動不足の他にはない。

 

ダイエットするか……。フリーターのとき、ミスドの食べ過ぎでかなり太ってしまい、「16時ダイエット」(16時以降は次の朝まで何も食べないダイエット)に取り組み、結果10キロ体重を減らした。しかし、今はあれをやる根気はない。やっぱり運動で健康的に痩せよう。

 

3日に高校時代のバスケットボール部の仲間とバスケをしたが、すぐに息切れして困った。日常的にバスケをやっている連中と運動を怠けていた自分の体力や身のこなし方の格差に愕然とした。しかしながら、日々運動していれば、またあれくらい体を動かせるようになるかもと希望も持った。

 

今年は日々の生活に意識的に運動を取り入れ、体重を今より5キロは減らしたい。

 

 

②本を100冊読む

 

本好きの方からしたら100冊なんてハードルが低すぎると思われるかもしれないけど、仕事がハードで中々読書時間が確保できないのに加え、ひどい遅読のため、100冊でもかなり高い目標である。

 

年末に本棚を整理したが、読みかけの本が結構あることに気づいたので、それも消化したい。例えば、角田光代訳の『源氏物語』。かなり読みやすいのだけれど、まだ「花散里」の章までしか読んでいない。

 

 

分厚い本だと読み途中で他の本に浮気してしまい、続きを読むのをしばらく放置してしまうことがよくある。こういう読み途中の本を、新しい本への散財を防ぐ目的も兼ねて、ちゃんと読み終えたい。

 

あとは今年はもっと本好きの人がオススメする本を積極的に読みたいと思っている。年末、読書ブロガーさんの1年間に読んだベスト本のまとめ記事は面白く読んだ。そういう記事を本選びの参考にしていきたい。

 

harunaさんの記事とか。

booksformams.hatenablog.com

 

僕の猫舎さんの記事とか。

www.bokuneko.com

 

今年も読書ライフを充実させたい。

 

 

③ブログを月に5記事以上書く

 

ブログを書くのは結構楽しい。一年ちょっとくらい細々と続けてきたが、少しずつ読者が増えたり、誰かの反応がたまにあったりして、飽き性な自分でもなんとかモチベーションが保てている。

 

ブログを日記としても使っている。僕は記憶力がかなり悪く(一昨日の夕飯を思い出すのに8分くらいかかる)、ブログを読み返すことによって、ああこういうこともあったなあとか、息子はまだここまでしか成長してなかったなあとか、この頃こういうことを考えていたなあとか思い出せる。

 

読書ブログを書くと、本の理解がさらに深まったりもすることにも気づいた。月に5記事以上継続的に書いて、ブログ更新を習慣化したい。

 

 

④育児に積極的に参加する

 

上の3つの目標はこの目標には優先しない。2月には新しい子供も産まれてくるので、育児に熱心に取り組みたい。ちなみに次も男の子です。

 

ゴロネ (@gorone89) | Twitter