ゴロネ読書退屈日記

ゴロネ。読書ブログを目指している雑記ブログ。2人の息子とじゃれ合うことが趣味。

横浜アンパンマンミュージアムに行った話

 

1歳9ヶ月の息子、ハルタが『それいけ!アンパンマン』に狂った。

 

街中に出ると『アンパンマン』のキャラクターを見つければ興奮して指差し、スーパーのお菓子売り場なんかを連れていると、いつの間にか『アンパンマン』のお菓子を手に持っている事がある。家では、『アンパンマン』のDVDを見せてくれとずっとせがんでくる。家にある『アンパンマン』のDVDは数枚しかなく、ハルタは飽きずに何十回もそれを見ていた。何十回もアンパンマンは窮地に陥り、何十回もジャムおじさんはアンパンをこね、何十回もバタ子さんは「新しい顔よ!」と叫び、何十回もバイキンマンはアンパンチを食らった。僕たち夫婦は『アンパンマン』のエンドレスリピートに気が変になりそうになっている。

 

ハルタのおもちゃも絵本も大半は『アンパンマン』になってしまった。そして、ハルタは寝言でも『アンパンマン』のキャラクターの名前を呼ぶのであった。ハルタを喜ばせるために、ハルタアンパンマンを触れさせていたのだが、僕と妻はアンパンマン漬けの生活が少々しんどくなってきている。

 

しかしながら、反面、子供が生まれるまで何の興味関心もなかった『アンパンマン』に若干親しみが芽生えてきているのも事実であった。

 

 

 

平日に休みを取り、家族3人で「横浜アンパンマンミュージアム」に行った。

 

f:id:gorone89:20190115204242j:plain

f:id:gorone89:20190115204347j:plain


 

ハルタを楽しませたかった。しかし、ハルタミュージアムの敷地に入ったのに全然笑わない。……彼は絶句していた。『アンパンマン』のキャラクターが周囲のいたるところにあることにより、興奮を通り越して訳が分からなくなっている様子であった。

 

ミュージアムに到着したのはお昼頃であったので、最初に「ジャムおじさんパン工場」に寄った。アンパンマンファミリーが皆パンになっている。まじできゃわいい。食べるのが勿体無い。

f:id:gorone89:20190115215355j:plain

ひとつ315円!

 

パンをちぎってハルタに渡したが、なぜかほとんど口にしようとしない。いつもご飯をバクバクと食べるのに。食事中、周囲をきょろきょろと見て、とにかく落ち着きがなかった。

 

その後、ショーに出演していたアンパンマンたちに近づけさせたりしてみたが、やっぱり笑顔を見せなかった。いつもテレビサイズでキャラクターを見ていたので、自分より遥かにでかいキャラクターを前にして驚いてしまったのかもしれない。

 

 

 

ミュージアムの入館料は、1歳以上1500円。

 

しばらくミュージアム内を見学していると、やっと慣れてきたのか、ハルタの笑顔が少しずつ見られるようになってきた。

f:id:gorone89:20190115215512j:plain

バイキンUFOに乗るハルタ

f:id:gorone89:20190115215703j:plain

床の中の絵を覗き込むハルタ


キッズルームではアンパンマンの人形劇が行われていて、それを楽しく鑑賞した。ハルタは最後に流れた「勇気りんりん」に合わせて一生懸命に踊っていたのである。

 

アンパンマンミュージアム……1歳9ヶ月くらいのお子さんでも充分楽しめます。意外と大人の僕も楽しんでしまった。やなせたかし先生の絵も、所々に飾ってあり、そういうのにも感動したのでした。

 

f:id:gorone89:20190115220411j:plain

f:id:gorone89:20190115220455j:plain


 

 

最後にアンパンマングッズが売ってるショップを見て回った。

 

「森の本屋さん」ではアンパンマンの絵本がたくさん売っていた。店で一番人気のミニ・ブックスの絵本である『アンパンマンカレーパンマン・おむすびまん』を買った。

f:id:gorone89:20190115215825j:plain

 

襲ってきたオオカミを、カレーパンマンは必殺技で攻撃する。

 

f:id:gorone89:20190116064941j:plain

ゲロですね

必殺技を使った後のカレーパンマンはしわくちゃになってしまう。

f:id:gorone89:20190116065109j:plain

 

しわくちゃになったカレーパンマンはバタ子さんにカレーを補充してもらうのであった。めでたし、めでたし。

f:id:gorone89:20190116065153j:plain

補充の方法……笑

 

「ふわふわぬいぐるみやさん」では、ハルタバイキンマンのぬいぐるみを買ってあげた。バイキンマンハルタが最も好きなキャラクターである。

f:id:gorone89:20190116061131j:plain

 

ハルタはとにかくこのぬいぐるみが気に入ったようで、家に帰るまで手放そうとはしなかった。「バイチン……♡」とか言って、ぬいぐるみに口づけしたりしている。アンパンマンミュージアムから帰ってきてから毎夜、バイキンマンを自分の布団中に入れて一緒に寝ているのであった。

 

 

なかなか息子と遊んであげられる時間がないので、アンパンマンミュージアムがいい思い出になったようでよかった。また行こうね。