ゴロネ読書退屈日記

ゴロネ。読書ブログを目指している雑記ブログ。2人の息子とじゃれ合うことが趣味。

第2子が産まれた話

本日(2019年2月23日)、14時27分、第2子が産まれました。

 

今これは自宅でパソコンに向かって書いています。隣の部屋で1歳の長男は「スーピー」と寝息を立てている。妻と第2子は入院中。

 

今日は目まぐるしい一日だった。出産予定日を過ぎて2日目の今日、昼になり、自宅で妻の陣痛が始まった。自宅はマンションの5階。妻の体を支え下まで降り、なんとか車に乗せ、産院へ。

 

産院に着くとそのまま分娩室に入った。子宮口が開いているとのことで、お産に突入。妻のうめき声は大きくなる。先日読んだ『82年生まれ、キム・ジヨン』にあった「レゴの人形の胴体の足をつかんで逆方向に回してはずそうとしているような、腰がねじれそうな痛み」という強烈な比喩が僕の頭に浮かんだ。

 

82年生まれ、キム・ジヨン (単行本)

82年生まれ、キム・ジヨン (単行本)

 

 

分娩室に入って1時間半で男の子を出産。妻、本当によく頑張りました、感謝です。母子ともに健康。第2子の体重は3490グラム。まだ新しい家族が増えた実感がわきませんが、またこれから二人の息子の育児に精を出していきたいです。

 

父である僕は平成の始まりの平成元年生まれで、新しい息子は平成の終わりの平成31年生まれ。……だから何だという感じですが。

 

そして、2月23日は皇太子と同じ誕生日。来年から祝日です。