ゴロネ読書退屈日記

ゴロネ。読書ブログを目指している雑記ブログ。2人の息子とじゃれ合うことが趣味。

秦野戸川公園に行ったことなどGWのあれこれ

今週のお題「特大ゴールデンウィークSP」

 

 

妻がスーパーでたこ焼きの材料とたこ焼き器を買ってきた。「たこ焼きパーティやろうぜ」と妻。たこパなんて初めてだお。大阪では一家に一台たこ焼き器があるって本当かしらん、ご飯の上にたこ焼き乗せて食べるって本当かしらん。

 

妻が買ってきたたこ焼きの粉の量が多すぎる。120個も作れる。そんなに食えるか。義妹をパーティに誘ったが、風邪らしい。自分の弟にお誘いのLINEを入れた。「今夜たこ焼きパーティを開催します。お暇でしたら、いらして」

 

1時間くらい経過しても、一向に既読がつかないので、家族だけで先にパーティを始めた。最初はたこ焼きを作るのに手こずったが、慣れてくると、クルクルときれいな丸を作るのが楽しくなってきた。2歳の長男・ハルタもはしゃぎ、口の周りをソースとマヨネーズだらけにしてたこ焼きをほおばっていた。ハルタは10個ほど、妻は20個ほど、僕は30個ほど食べた。

 

パーティは終わりに近づいたが、弟へのLINEには既読がつかない。そういえば、弟は彼女と同棲しているという噂を聞いている。会ったことないけど、相手の女の子は中国出身の美人だそうだ。もしかすると、この大型連休に彼女の実家がある中国に遊びに行ってるのかも。

 

 ☆

 

春眠不覚暁

処処聞啼鳥

夜来風雨声

花落知多少

 

GWはよく食べ、よく夜更かしして、日中よく寝た。夜中にAmazonプライムビデオでMCUの映画を続けて観た。『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス』、『ドクター・ストレンジ』、『スパイダーマン:ホームカミング』、『マイティ・ソー/バトルロイヤル』。もう少しで公開中の『アベンジャーズ/エンド・ゲーム』に追いつける。

 

ドクター・ストレンジ (字幕版)
 

 

 

 

 

リュックサックに弁当を詰め込んで、家族で神奈川県立秦野戸川公園に行った。日差しも暖かく、風も爽やかで、お散歩日和。

 

f:id:gorone89:20190506183135j:plain

戸川公園公園のホームページより公園のマップです。

f:id:gorone89:20190506183437j:plain

遊ぶことよりとにかくお弁当が食べたいハルタ

f:id:gorone89:20190506183552j:plain

あの吊り橋を渡ろう!

f:id:gorone89:20190506183652j:plain

自分の足で渡れましたね。

f:id:gorone89:20190506183745j:plain

藤棚もきれいでした。

 

 

 

トイザらスで幼児が参加できるイベントがGW限定でいうので、足を運んだ。

 

f:id:gorone89:20190506184201j:plain

イベントはこれ!景品でうまい棒2本貰いました。

f:id:gorone89:20190506184406j:plain

やっぱりアンパンマンのおもちゃに夢中のハルタ

衝動的に「アベンジャーズ」のレゴブロックを買いそうになったが、なんとか踏みとどまった。

 

 

 

GW中に妻の本棚にあった『みゆき』(あだち充)を全巻読んだ。初読です。たまらなく面白い。

 

 

連載は1980〜84年。ああ、このときの恋愛のゴールは「結婚」なんだなと思った。最終回、主人公の真人は彼女の鹿島みゆきより、長く一緒に暮らし、結婚生活をイメージしやすい妹のみゆきとの結婚を選択する。2人は幸福に暮らしました。めでたし、めでたし。

 

人の階段昇る

君はまだシンデレラさ

幸福は 誰がきっと

運んでくれると

信じてるね

少女だったと

いつの日か

想う時がくるのさ

(「想い出がいっぱい」H2O)

  

しかし、生涯未婚率が2割近く、離婚率が3割ほどである現代日本ではこういうシンプルな恋愛物語は現実感がないかもしれない。結婚後の生活や結婚以外の選択を描くことが、現代の恋愛ストーリーの創作者には求められているんですね。知らんけど。



 

明日からお仕事。しっかり充電できたので、実際のところやる気まんまん。