ゴロネ読書退屈日記

ゴロネ。読書ブログを目指している雑記ブログ。2人の息子とじゃれ合うことが趣味。

妻の実家でゴロゴログダグダ


ここ2週間ほど怒涛の日々であったが、なんとか26日に仕事は納まった。26日の夜は勝利に酔いしれていた。誰かに勝ったわけではない。自分に勝ったのだ。逃げ切った。不恰好であったが、自分にしてはいい走りだった。夕飯に、ロピアで買ったサーモンとスモークチキンを食べた。腹が満たされるとより幸福な気持ちになる。1週間の休みだ!真剣に休む!!

 

27日の早朝、2歳の長男と10ヶ月の次男を両脇に抱え、小田原駅で新幹線に乗り込んだ。米原で特急しらさぎに乗り換え、妻の実家に到着。お昼は福井県坂井市三国町安島にある「おおとく」でランチ。僕が食べたのは、肉じゃがランチ(1600円)とデザートのアップルタルト(400円)。美味!

 

f:id:gorone89:20191229110353j:plain

おおとく(逆光!)

f:id:gorone89:20191229110543j:plain

肉じゃがランチ

f:id:gorone89:20191229110633j:plain

アップルタルト

妻の実家に上がると、すぐにコタツにイン。読書したり、寝たり、ポケモンやったり、教材研究したり、2019年下半期ベストテンの本を選考したりしてる。昨夜、妻が学生時代の部活動仲間の忘年会へ。僕は義父とビールを飲みながら、カニを食べた。美味!

f:id:gorone89:20191229113129j:plain

セイコガニ

今朝はコーヒーを飲みながら、福井新聞を読み込んだ。一面には北陸高校男子がバスケットボールのウインターカップで第3位になった記事。高校時代、僕が所属していたバスケ部も全国大会に何度か出場したが、あのときから北陸は強豪だった。印象的な黄色いユニフォーム。

 

f:id:gorone89:20191229114053j:plain

 

もう一つ注目した記事は、教員の働き方改革の一環として、福井県の各地区の中体連が春の大会の廃止を決定したり、大会の在り方を検討したりしているという記事。福井県は部活動の地域移行を検討したりなど、かなり教員の働き方に対して、積極的で先進的である。他の自治体も、こういう抜本的な改革に取り組んでくれないかな。

 

f:id:gorone89:20191229115130j:plain

 

www.fukuishimbun.co.jp

 

今読んでる本は、『折りたたみ北京 現代中国SFアンソロジー』。チェン・チウファンの短編『鼠年』『麗江の魚』『沙嘴の花』をカルビーのポテトチップスを食べながら読んだ。堪らなく面白い。来年は『三体』の続編の邦訳も出るし、中国SFブームはしばらく続きそう。

 

折りたたみ北京 現代中国SFアンソロジー (ハヤカワ文庫SF)

折りたたみ北京 現代中国SFアンソロジー (ハヤカワ文庫SF)

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2019/10/03
  • メディア: 文庫
 

 

さて、皆さんの2019年はどのような年だったでしょうか? (どのくらいこのブログを読んでくださっている方がいるのかよくわからないけど……)2020年もよろしくお願いします!!