ゴロネ読書退屈日記

ゴロネ。読書ブログを目指している雑記ブログ。2人の息子とじゃれ合うことが趣味。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

御殿場アウトレットとチョコレートと『世界からバナナがなくなるまえに』の話

1 妻と生後10ヶ月のハルタと、休日に静岡県にある御殿場プレミアム・アウトレットに行ってきた。 車でアウトレットの近くまで行くと、場外駐車場へ案内された。場外駐車場からは無料のシャトルバスが出ていて、それに乗ってアウトレットへと向かう。 その…

『千と千尋の神隠し』の千尋の両親は豚の姿にならずとも、もともと豚だったのではないかという話

1 www.shibakao.net さて、上の記事は、CookDo「中華が、家族を熱くする。」回鍋肉CMを批判するものである。 ブログ主さんは、大皿に並べられた回鍋肉を前にした子どもたちが、兄の「いただきますしてから!」と言う言葉を、「省略~!」と言って無視し、…

『吾輩は猫である』とマイホームの夢の話

1 猫がちょっと苦手だ。別に猫に何か危害を加えられたといった思い出はないのだけれども、ただ苦手なのである。 特に猫のあの目に苦手意識がある。猫を前にすると、人の心を見透かされているような心持ちになり、妙に落ち着かない。 『吾輩は猫である』の名…

『スーパーマリオ』のアニメ映画化もいいけど、『スーパーマリオくん』のアニメ化を強く望む話

1 小学校の低学年から中学年頃(平成8~11年あたり)にかけて、僕は『月刊コロコロコミック』の熱心な愛読者であった。親にせがんで毎月欠かさず買ってもらい、隅から隅まで読み込んでいた。 『爆走兄弟レッツ&ゴー』(こしたてつひろ)、『学級王ヤマ…