ゴロネ読書退屈日記

ゴロネ。読書ブログを目指している雑記ブログ。2人の息子とじゃれ合うことが趣味。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年下半期に読んだ、心に残る10冊の本

gorone89.hatenablog.com 2019年下半期に読んだ本の中から、心に残った10冊を紹介します。 『明暗』(夏目漱石) 明暗 (新潮文庫) 作者:夏目 漱石 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2010/01 メディア: 文庫 30歳の痔持ちの主人公に妙な親近感を抱いた。登場…

妻の実家でゴロゴログダグダ

ここ2週間ほど怒涛の日々であったが、なんとか26日に仕事は納まった。26日の夜は勝利に酔いしれていた。誰かに勝ったわけではない。自分に勝ったのだ。逃げ切った。不恰好であったが、自分にしてはいい走りだった。夕飯に、ロピアで買ったサーモンとスモー…

『スターウォーズ スカイウォーカーの夜明け』の話ー「スカイウォーカー」の名を受け継ぐ必然について

1 『スターウォーズ スカイウォーカーの夜明け』を映画館で見た。 『スターウォーズ』新シリーズの、エピソード7『フォースの覚醒』、エピソード8『最後のジェダイ』があまりに期待外れな出来だったので、それほど期待せずに、シリーズ最終作である今作、…

『レモン哀歌』の話ーなぜ光太郎は智恵子の写真の前にレモンを置くのか?

1 1911年(明治44年)12月、詩人でもあり彫刻家でもある高村光太郎と、洋画家の長沼智恵子は、光太郎のアトリエで運命的な出会いを果たした。2人はすぐに恋に落ちた。 智恵子と光太郎 以前の光太郎の詩は、社会に対する怒り、迷い、苦悩に満ちたものであっ…

僕のコーディネートを見てください。-『ポケットモンスター ソード/シールド』

近頃ブログを更新していなかったのは、ポケモンの新作をやっていたからです。 夜にコツコツと『ポケットモンスター シールド』を進め(妻は『ソード』をプレイ)、一応メインストーリーはクリアしました。 『ポケットモンスター ソード・シールド』ダブルパ…