ゴロネ読書退屈日記

ゴロネ。読書ブログを目指している雑記ブログ。2人の息子とじゃれ合うことが趣味。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『菜の花の沖』(司馬遼太郎)の話

1 菜の花の沖 全6巻 完結セット(文春文庫) 作者: 司馬遼太郎 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2016/12/22 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る 江戸後期、淡路島の貧しい家に生まれた高田屋嘉兵衛は、悲惨な境遇から海の男として身を起こし、つい…

『悪霊』(ドストエフスキー)の話

1 モスクワに行けば、腹もすくわ 2 悪霊〈上〉 (岩波文庫) 作者: ドストエーフスキイ,米川正夫 出版社/メーカー: 岩波書店 発売日: 1989/03/16 メディア: 文庫 クリック: 1回 この商品を含むブログ (5件) を見る この作品においてドストエーフスキイは人間…

アフター5のGUと『平成くん、さようなら』の話

1 僕にとって30回目の冬が到来した。 週末、妻の実家がある福井に行くことになったのだが、福井は関東に比べ、もうかなり寒いらしい。暖かい格好をしていかないと。 クローゼットを開けると、防寒着は4年前くらいにイオンで購入したコート1着しかない。…

『少年の日の思い出』の話ーなぜ「ぼく」は自分のチョウを押し潰してしまったのか?

今週のお題「読書の秋」 1 昆虫採集が趣味であったヘルマン=ヘッセ(1877-1962年)は、「チョウ」に関する詩をいくつか残している。例えば、「青いチョウチョウ」という題の以下の詩。 ヘッセ詩集 (新潮文庫) 作者: ヘッセ,高橋健二 出版社/メー…

トイレで『ソクラテスの弁明』

1 朝6時、トイレに閉じ込められた。 最近、うちのトイレの内側のドアノブが壊れ、外れている。 こんな感じ。 トイレから出るときはトイレ内に置いてあるドアノブをドアにはめ、ガチャリと回すと出られる。この朝、用を足したあと、トイレ内にあるはずのド…

『アマデウス』、ウイスキー、ピアノの思い出

11月3日 夜、『アマデウス』のDVDを見た。 アマデウス(字幕版) 発売日: 2016/10/31 メディア: Prime Video この商品を含むブログを見る 凍てつくウィーンの街で自殺を図り精神病院に運ばれた老人。彼は自らをアントニオ・サリエリと呼び、皇帝ヨゼフ二世…