ゴロネ読書退屈日記

ゴロネ。読書ブログを目指している雑記ブログ。2人の息子とじゃれ合うことが趣味。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『いのちの食べかた』についてたまに考える話

1 最近、妻は料理がマイブームなようで(この前まで編み物がマイブームだった)、昨夜は鶏のから揚げを作ってくれた。僕はから揚げが大好物である。朝昼晩、から揚げを食べて、加えてデザートがから揚げでも問題なしです。 そういえば、妻は大学時代に生物…

『宮本武蔵』を読み終わった話と一乗寺下り松の決闘の話

1 「我以外皆我師」は、作家・吉川英治の名言である。 ひそかに僕はこの言葉を座右の銘にしている。自分以外の人、もの、ことはすべて自分の先生であり、謙虚さを忘れることなく、周囲から貪欲に学ぼうとする気持ちを抱きながら生きています。たまに。 2 …

『海月姫』の話と江の島水族館に行った話

1 ベルトコンベアの前に立っていた。僕はベルトコンベアの上を流れてくるモノを、四つの段ボールのうちのどれかに適切に分類しなくてはならない。この「適切に」というのが難儀であった。 左から一つ目の段ボールには「花」、二つ目には「鳥」、三つ目には…

キャラを演じることの寒さと他者とつながることの温かさの話ー『ファイアパンチ』を読んで

1 「面白い」という話を耳にしたので、読んでみた『ファイアパンチ』。ドハマりして、一気読みしちゃった。 ファイアパンチ 1 (ジャンプコミックスDIGITAL) 作者: 藤本タツキ 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2016/07/18 メディア: Kindle版 この商品を含…

初めて「パパ」と言った息子の話とベーシックインカムの時代よ、早く来いの話

1 息子のハルタ(生後9ヶ月)が変な癖を覚えた。 痰のからんだおじさんのように、のどを震わせ「カッ!カッ!」と声(というか音)を出すのにハマっているのである。 こちらがふざけて「カッカッ」と言うと、すかさず「カッ!カッ!」と返すようにもなった…

今を今のものとして無目的に消費する時間をできるだけ増やしたいという新年のささやかな抱負の話

1 年明けバスケをしたが、15人も集まったのには驚きであった。 昨年の12月初め頃、高校時代のバスケットボール部で同じ学年であった仲間のグループLINEの中で「年初めにバスケがしたい」という話題になったので、参加者を募って、体育館を確保し、年明け…