ゴロネ読書退屈日記

ゴロネ。読書ブログを目指している雑記ブログ。2人の息子とじゃれ合うことが趣味。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

息子が立った話と『新・日本の階級社会』と『故郷』の話

1 近頃、鼻の左穴から鼻血が出やすい。数日前にハナクソを深追いしたことが原因だと考えられる。 それはさておき、もうすぐ一歳になる息子のハルタが立った。 1ヶ月ほど前から、何にも掴まらず立っている姿をちょくちょく見かけていたのであるが、最初の頃…

【ブログ開設6ヶ月】『暇と退屈の倫理学』とトイザらスの衰退とアイロンビーズへの没入の話

◆ 暇と退屈の倫理学 作者: 國分功一郎 出版社/メーカー: 朝日出版社 発売日: 2011/10/18 メディア: 単行本(ソフトカバー) 購入: 13人 クリック: 146回 この商品を含むブログ (128件) を見る おろかなる人間は、退屈にたえられないから気晴らしをもとめてい…

平成スーパー戦隊シリーズOP曲私的ベストテン

スーパー戦隊シリーズ最新作、『快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー』 が面白い。 タイトルからわかるように、今作では戦隊同士が戦うのである(長いタイトルですね)。戦隊同士が戦う「VS」シリーズは、オリジナルビデオや劇場版でこれまで…

『西郷どん』と『翔ぶが如く』にドハマり中

1 2018年の大河ドラマ『西郷どん』が面白い。 毎年大河ドラマは、途中で飽きて、見ることをやめてしまうことが多いのだけれど、『西郷どん』は最後まで楽しんで見られる気がしている。そのすがすがしさのあるノリに魅了され、次の回が毎週気になってし…

大杉漣と『ソナチネ』と『蠅の王』の話

1 大杉漣が亡くなったことを知ったとき、まず頭の中に思い浮かんだのは、北野武監督の映画『ソナチネ』(1993年)で、赤いアロハシャツを着た大杉漣が砂浜の落とし穴に落ちるシーンであった。 僕は何年かぶりに『ソナチネ』のDVDを再生した。 2 ビートたけ…