ゴロネ読書退屈日記

ゴロネ。読書ブログを目指している雑記ブログ。2人の息子とじゃれ合うことが趣味。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

平成の日本映画私的ベスト100[前編]

とりあえず、平成元年(1989年)から平成15年(2003年)までに公開された日本映画の中から50本選出してみました。 『その男、凶暴につき』 その男、凶暴につき [DVD] 出版社/メーカー: バンダイビジュアル 発売日: 2007/10/26 メディア: DVD 購…

カオスと闘争する息子、退屈な自分から逃走する父の話ー『構造と力』を読んで

1 先週の日曜日、前の職場の先輩ファミリー宅にゴロネファミリーは招かれた。 先輩宅にはここ何年か続けて夏に伺っているのであるが、相変わらず立派なお宅である。アパート暮らしの僕は、広い一軒家に憧れを持ってしまった。 招かれたのは僕たちファミリー…

学生の頃に描いた『となりのトトロ』の名場面

『魔法少女まどか☆マギカ』の話―僕の女神、まどかについて

1 今更ながら『魔法少女まどか☆マギカ』を見た。 まどか、まじでかわいい。 こんなに一人の女性に惚れ込んだのは、妻以来である(おい)。まどかが悩んだり、傷ついたりする様子を見ると、僕は自分のことのように心が痛んだ。恋している。 僕はこれまで魔法…

夏の思い出の話

飼ってたクワガタのための昆虫ゼリーの減りがやけに早いと思ったら、祖母が昆虫用と知らずに食べてた。 フジコン 昆虫ゼリーフルーツと黒糖ダブル 50P 出版社/メーカー: フジコン メディア: その他 この商品を含むブログを見る

僕が好きな、北原白秋の詩と谷崎潤一郎の事件の話

1 小田原文学館にふらりと出かけた。 小田原文学館の建物は元々、土佐藩の郷士で、幕末に陸援隊に参加し、明治維新後は、警視総監・宮内大臣などを歴任した伯爵・田中光顕の別邸として建てられたものである。 上の写真が本館である。スペイン風建築。素敵で…

食欲と反省を強烈に掻き立てる小説、『BUTTER』の話

1 夏の初めは暑さで食欲が減退していたのだが、最近食欲が復活し、明らかに食べ過ぎている。 先日、健康診断に行ったとき、体重計に乗ったところで「太りましたね」と看護師さんに半笑いされた。しかしながら、そんな半笑いを意にも介さず、健康診断を終え…

息子への料理と金髪の友人の話

1○ 妻が第二子を妊娠した。 つわりの妻に代わって、1歳の息子・ハルタの離乳食づくりを請け負うこととなり、家にあった『離乳食新百科』を開いた。 最新月齢ごとに「見てわかる!」離乳食新百科―5カ月~1才6カ月ごろまでこれ1冊でOK! (ベネッセ・ムック たま…