ゴロネ読書退屈日記

ゴロネ。読書ブログを目指している雑記ブログ。2人の息子とじゃれ合うことが趣味。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

消えない煩悩の話

お題「#おうち時間」 1 この数か月、気分はもう専業主夫であった。 妻は基本出勤、僕は基本在宅勤務である。保育園の「なるべく登園自粛をお願いしたい」という方針を生真面目に守り、自然、自宅にいる僕が息子2人の面倒を見ることになった。育児休暇を取…

本屋に出かけた日曜日と『コロナの時代の僕ら』の話

1 またすぐ感染の第2波はやって来るかもしれないが、とりあえず我が家の外出自粛も終わりを迎えようとしている。6月になったら夫婦ともに本格的に出勤が始まり、2人の息子は毎日保育園に預けることになる。 「この期間、子供がいたからかろうじて生活リ…

『14歳からの読解力教室』を読んでー方略を取り入れた「読み」をしよう!

昨今、日本の子供達の読解力の低下が話題になることが少なくないが、「読解力はなぜ必要なのか?」、「読解力を高めるにはどうすればいいのか?」、「そもそも読解力とは何か?」といった疑問に簡潔に分かりやすく答えてくれるのが、『生きる力を身につける …

居酒屋で3歳息子とサシ飲みした休日の話

1 以前ならば仕事柄、土日祝日関係なく働いていたが、密状態を避ける状況下になったことでちゃんと休日が休日として休めるようになった。不要不急の外出は避けなければならないものの、やっぱり嬉しい。 休みなのであるからいつまでも朝寝坊しても許される…

幸せについて本気出して考えてみたこの頃の話ー『幸福とは何か』を読んで

1 ジョギングしているとき、ふと先日の「絆の力があれば、目に見えないウイルスへの恐怖や不安な気持ちに必ず打ち勝つことができる」という総理大臣の会見の言葉を思い出した。絶望的な台詞である。 「絆」という言葉は、精神論で状況を打開しようとする人…