ゴロネ読書退屈日記

ゴロネ。読書ブログを目指している雑記ブログ。2人の息子とじゃれ合うことが趣味。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『ブレードランナー2049』の話・後編(K編)

前回の記事に引き続き、『ブレードランナー2049』の話をします。ネタバレは気にしません。 前回はデッカードの話ばかりしてしまったが、主人公のレプリカント、Kもヨカッタ。 まさにハードボイルド。僕も映画の鑑賞後はハードボイルドな気分(?)になり、K…

『ブレードランナー2049』の話・前編(デッカード編)

トピック「ブレードランナー2049」について 今回は『ブレードランナー2049』の感想文を書きます。ネタバレは気にしません。 息を飲む映像美、前作を思い出すどこか悲しみを帯びた音楽、2時間44分の長さを感じさせない物語構成、つい感情移入してしまうキャラ…

僕とポケモン史。ー『ポケットモンスター ウルトラサン/ウルトラムーン』発売に寄せて

◎『ポケットモンスター』ゲームシリーズとの思い出 僕が初めてプレイした『ポケモン』ゲームは、初代シリーズの『青』版であった。コロコロコミックの紙面上で限定発売されたバージョンである。 あれは小学校低学年の頃だったかなあ。お友達の小学生の間では…

鎌倉の結婚式と『ぼくの短歌ノート』とゆとりの生き方の話

友人であるヒゲ(あだ名)の結婚式は鎌倉で行われた。この日はしとしとと雨が降っていた。 式に招待された友人たちと待ち合わせをし、一緒に会場に向かった。鎌倉駅で江ノ電に乗り換え、長谷駅で降り、傘を開いた。 雨にもかかわらず、たくさんの観光客がい…

『論語』とお土産のオムライスの話

近頃、毎朝10分間、『論語』の書き下し文を音読している。 古典を音読するのは好きで、特に『論語』はいい。心が引き締まる感じがする。 論語 (岩波文庫 青202-1) 作者: 金谷治訳注 出版社/メーカー: 岩波書店 発売日: 1999/11/16 メディア: 文庫 購入: 29…

ルフィ大好き宣言ー『ONE PIECE』20周年に寄せて

終わりの見えない仕事の量に、毎日胃がきりきりと痛む日々である。 正直、このようにブログを書いている時間は、仕事を効率的に処理しようとすれば、無駄な時間であるのかもしれないが、読むことや書くことなど、自分の生きがいの時間を削減してしまっては、…