ゴロネ読書退屈日記

ゴロネ。読書ブログを目指している雑記ブログ。2人の息子とじゃれ合うことが趣味。

不条理小説『少年の日の思い出』

【ChatGPTにメッセージ】

 

以下の条件で不条理小説を書いてください。

 

•「客は、夕方の散歩から帰って、わたしの書斎で私のそばに腰掛けていた」という一文で小説を始める。

 

・小説内のどこかで、「クジャクヤママユ」という言葉を使う。

 

・小説内のどこかで、「そうか、そうか、つまり君はそんなやつなんだな。」という言葉を使う。

 

・小説の後半で、「そして、ちょうを一つ一つ取り出し、指で粉々に押しつぶしてしまった。」という一文を使う。

 

 

【ChatGPTの回答】

 

客は、夕方の散歩から帰って、わたしの書斎で私のそばに腰掛けていた。その男は、見た目は普通だが、不思議な雰囲気を持っていた。私は彼が誰かわからず、胸騒ぎを覚えた。

 

「あなたは、誰ですか?」と私は聞いた。

 

彼は「クジャクヤママユ」と答えた。私は驚いた。その言葉は、私が過去に聞いたことがある言葉だったが、その意味を思い出せなかった。

 

彼は私に近づいて、こう言った。「そうか、そうか、つまり君はそんなやつなんだな。」私は理解できなかったが、彼は自分の言葉に納得している様子だった。

 

突然、彼は手にした小さな箱を開けて、中からちょうを取り出した。私は恐怖に震えた。彼は私に向かってちょうを投げつけてきた。

 

私は怒りを感じた。私が持っていた古い辞書を手に取り、彼の頭に叩きつけた。そして、彼が手にしていた箱を奪い取った。

 

彼は倒れていたが、私は彼が復活する可能性に備え、彼が持っていた箱を開けた。そして、ちょうを一つ一つ取り出し、指で粉々に押しつぶしてしまった。私は彼が復活できないように、そのまま捨ててしまった。

 

この事件が起こってから、私は孤独に生きるようになった。今度は私が「クジャクヤママユ」と呼ばれるようになった。私は一度も自分の本当の名前を使うことができなかった。