ゴロネ読書退屈日記

ゴロネ。読書ブログを目指している雑記ブログ。2人の息子とじゃれ合うことが趣味。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

北陸三大祭りの一つ、三国祭に行った話

1 近頃、妻がフリマアプリのメルカリにはまっている。 僕たちが小さい頃に遊んだおもちゃなどがメルカリに高値で売られているのを知った妻は、「こんなガラクタなら、実家にたくさん眠ってる」と言って、実家に物色目的で帰ることを望んでいた。 そんなわけ…

『生まれてはみたけれど』と映画漬けだった大学時代の話

1 先日買った社会学のテキストに、参考文献として、小津安二郎監督の映画『大人が読む繪本 生まれてはみたけれど』が紹介されていた。小津安二郎監督は、僕が敬愛する映画監督のひとりである。 『生まれてはみたけれど』は、1932年製作の無声コメディ映画で…

『風姿花伝』を読んで

1 ここ数日、仕事でのミスが続いている。スケジュール管理での失敗など、初歩的なミスが多い。 今の会社に入社して、今年度で3年目である。2年しか仕事をしていないくせして、「自分はもう一人前である」という慢心がどこかにある。 さらに、1年目の頃と…

勉強がしたい……!!!

1 1歳の息子ハルタの投げる力が向上している。 ゴムボールを投げるのがすごく上手になった。ハルタは「きゃっ、きゃっ」と声をあげ、満面の笑みを浮かべながら、毎日僕とのキャッチボールに励んでいる。 ゴムボール以外にも様々なものを投げるようになった…