ゴロネ読書退屈日記

ゴロネ。読書ブログを目指している雑記ブログ。2人の息子とじゃれ合うことが趣味。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

同級生との飲み会と『美少女戦士セーラームーン』と『Kの昇天』の話

1 先日、中学校の同級生の何人かと飲みに行った。 1年か2年かの周期で集まるのであるが、それぞれ取り立てて面白い近況の話題を持っているわけではなく、話題のほとんどは中学時代の思い出に終始するのであった。 調理実習をボイコットした話、学校の廊下…

『l was born』と『中動態の世界』の話

1 「天気がいいから、ハルタと散歩に行ってくる」と言った。 「別にいいけど、髪をとかしてから外出したほうがいいよ。誘拐犯と間違われるかもしれないから」と妻。 なるほど鏡をしっかり見てみると、無精髭も生えているし、髪は鉄腕アトムみたくなっている…

父親になって初めてのクリスマスと『アンパンマンのサンタクロース』の話

1 クリスマス・イブ、日が沈んだ頃、予約したケーキを取りに行くため、ひとり家を出た。 寒い。コートに手を突っ込み、きらびやかに飾られた夜の町を歩く。 通りがかった居酒屋の前で、サンタクロースの格好をした可愛らしい女の子3人組がチキンを販売してい…

『スター・ウォーズ 最後のジェダイ』の話―愛すべき未熟なジェダイ、ルークについて

1 『スター・ウォーズ 最後のジェダイ』を公開初日(12月15日)に、レイトショーの回で見てきた。 僕はエピソードⅠ~Ⅲの世代で、小学4年生のときにエピソードⅠを映画館で見たとき以来、新作は劇場で見てきたが、公開初日に見に行ったのは今作が初めて…

名画座での思い出や学びの話

1 名画座とは、主に旧作映画を主体に上映している映画館である。たくさんのスクリーンで新作を代わる代わる上映するTOHOシネマズやイオンシネマなどのシネマコンプレックスの台頭で、名画座は一時代よりも大分減ってしまったようだけど、探せば、それぞれ特…

久しぶりの歯医者と『あんぱんまんとばいきんまん』の話

1 ここ数ヶ月、奥歯にかすかな痛みがあったのだが、仕事も忙しく、歯医者に行くのが面倒くさいので放置していた。 横着の結果が現れたのは、先日の夜である。自宅での食事中、にわかに奥歯の痛みが激しくなった。 「いたいよお~」 耐えがたい痛さである。し…

メロスはなぜ「赤」なのか?-『走れメロス』再読のすすめ

1 冬になると、学生時代、太宰治の生家である斜陽館に一人で行ったことを思い出す。斜陽館は青森の津軽鉄道線沿いにある。 あの日はクリスマスで、たくさんの雪が降っていた。僕はストーブで温まった津軽鉄道に揺られ旅情に浸りながら、彼女欲しいなあとか…

福井での日曜日とウサギとカニの話

1 博物誌 (新潮文庫) 作者: ジュール・ルナール,Jules Renard,岸田国士 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 1954/04/19 メディア: 文庫 購入: 10人 クリック: 157回 この商品を含むブログ (27件) を見る 兎 Les Lapin 半分に切った酒樽の中で、ルノワアルとル…

福井での土曜日と『スタイルズ荘の怪事件』の話

1 この前の土日に、福井にある妻の実家へ家族で行った。日曜日に行なわれる妻の祖父の法事に参列するためと、妻の親戚たちに生後8か月である息子のハルタの顔見せをするためである。 僕たちは関東に住んでいて、福井まではなかなかの距離があるため、妻の実…