ゴロネ読書退屈日記

ゴロネ。読書ブログを目指している雑記ブログ。2人の息子とじゃれ合うことが趣味。

僕のコーディネートを見てください。-『ポケットモンスター ソード/シールド』

近頃ブログを更新していなかったのは、ポケモンの新作をやっていたからです。

 

夜にコツコツと『ポケットモンスター シールド』を進め(妻は『ソード』をプレイ)、一応メインストーリーはクリアしました。

 

 

ポケモンのために、Switch Liteも購入しちゃった。 普通のSwitchのようにテレビにはつなげないけど、薄くて使いやすい!

 

Nintendo Switch Lite ターコイズ

Nintendo Switch Lite ターコイズ

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • 発売日: 2019/09/20
  • メディア: Video Game
 

 

僕は『赤/緑』版の初代シリーズから欠かさずプレイしていて、もう20年以上ポケモンファンをやっています。妻との結婚の決め手の一つは、彼女が生粋のポケモントレーナーだったからということです。

 

gorone89.hatenablog.com

 

妻のトレーナーとしての活動のメインはオンラインでのポケモンバトルですが、僕のメインはストーリーの攻略とポケモン収集です。新作のストーリーは、ジムリーダー戦の復活とか、ポケモンの巨大化(ダイマックス)とか、新ポケモン登場のわくわく感とか、華麗なグラフィックと相まって楽しい。

 

少々不満があるとすれば(懐古厨と言われても仕方ないですが)、犯罪組織ロケット団によるシルフカンパニーやラジオ塔の占拠に立ち向かうとか、古代のポケモンの復活による異常気象に翻弄されるとか、そういうポケモン社会や世界を揺るがす大事件に巻き込まれることが今作ではかなり抑えられていたことです。今作の舞台であるガラル地方でも何か大きなことが起きていることはほのめかされているんだけど、それにはチャンピオンが対応しているようで、主人公は蚊帳の外です。そんなことよりも、ジム制覇と、友人でありライバルである超ポジティブ男、ポップとお互いを高めあうことに専念させられます(こいつとのバトルが多すぎて病んでくる)。

 

f:id:gorone89:20191215194254j:plain


 

そうやって小さなコミュニティでワイワイガヤガヤしているうちに、結局わけのわからぬまま世界の大問題をも自分たちの手でいつの間にか解決しちゃっているという、なんとなくセカイ系くさい世界観を持ったストーリーなのでした。まあ、こういったささいな不満を吹き飛ばす面白さがありますので、今作の購入を迷っている人にも、自信を持っておすすめできる作品であります。

 

今作の新ポケモンの中では、特にガラルの姿のバリヤードの進化系、バリコオリがお気に入り。(チャーリー・チャップリンを意識していますね)

 

f:id:gorone89:20191215194517j:plain

 

 

で、本題に入ります。

 

メインストーリー攻略後、まず行ったのが、コーディネートです。近年のポケモンは、主人公の服装を、街のブティックで購入したアイテムで自由に変えられます。前作『サン/ムーン』での僕のコーディネートがこちら。

 

f:id:gorone89:20191215194643j:plain

 

これを見た妻は「ださ! ポケモンの世界でもファッションセンス、ゼロだな」と言いました。言外に、僕自身のリアルのファッションも否定され、ちょっと涙目になってしまったのでした。

 

今作では「妻にダサいとは言わせない。あわよくば、ほめられたい」と意気込み、コーディネートに臨みました。そんなときに、目にしたのが以下の記事。

 

toyokeizai.net

 

最近、よくこのファッションアドバイザーのMBさんの話題を目にする。「ファッションは、センスではなくロジック」と語る彼。……よし!彼のアドバイスに従い、主人公のコーディネートをしてみよう! 目指すは、オトナのオシャレ男子。

 

MBさんの語る、ファッションの大原則はおおむね以下にまとめられる。

 

①ドレス:カジュアル=7:3

②ボトムスからそろえる

③モノトーン+1色に抑える

 

記事を読み込んで、できあがったコーディネートがこちら。

 

f:id:gorone89:20191215194619j:plain

 

・7ぶたけシャツ(ストライプ)

・スキニーパンツ(ネイビー)

・ロークールーソックス(ブラック)

・ローファー(ブラック)

 

基本的にはドレスライクに寄せ、色もモノトーンで抑え、シャツのストライプでほんのり遊び心を演出してみました。

 

妻にこれを見せると(どきどき)、「かっこいいじゃん! 前のより全然いい!」とお褒めの言葉をいただきました。ありがとう、MBさん! 僕は妻の言葉に、上下スウェット姿で大喜びしたのでした。

 

 

先日の休日は、家族で「ポケモンセンタートーキョーDX」に行ってきました。ポケモンに夢中で、読書が全くはかどりません。

 

f:id:gorone89:20191215195005j:plain

 

f:id:gorone89:20191215195101j:plain

購入したクリアファイル