ゴロネ読書退屈日記

ゴロネ。読書ブログを目指している雑記ブログ。2人の息子とじゃれ合うことが趣味。

【2020年】明けましておめでとうございます!

今週のお題「2020年の抱負」

 

明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いしますっ! いやはや、今年も良い一年にしたいです。

 

僕の今年の抱負は何かと申しますと……

 

ありません!!!

 

もう今年から抱負を決めて、それを宣言するのはやめました。だって、年初に立てた具体的な抱負って達成できたことがないんだもん。というか、抱負自体を宣言した1ヶ月後くらいにはそもそも忘れてる。そういえば、子供のときから、目標を立て、計画を作り、それを実践するっていう一連の取り組みが大の苦手だったなあ。

 

強いて抱負を言うなら、一日一日を面白おかしく、楽しんで生きたいと思います。

 

 

さて、元旦は実家に帰りました。で、家族と初詣へ。詣でたのは相模五社の一つの比々多神社。東日本では最古級の神社であると言われています。

 

f:id:gorone89:20200101235427j:plain

 

2歳息子と賽銭を投げ、礼拝しました。今年も家族が平穏無事に過ごせますように。

 

そして、甘酒を飲み、 恒例のおみくじ。結果、小吉。リアクションが取りづらい。おみくじには、古今和歌集の和歌が書かれていました。

 

いつわりの

なき世なりせば

いかばかり

ひとのことのは

うれしからまし

 

 

f:id:gorone89:20200102000908j:plain

 

実家に戻るが、やることがなく暇。子供は父と母が相手してるし、新聞なんかも一通り読んでしまった。本を持って来ればよかったなあ。そうだ、僕は手持ち無沙汰が耐えられなくて、日頃本を読んでいるのだ。

 

実家の元自室に行ってみると、『機動警察パトレイバー』のイングラムのプラモデルがありました。5年くらい前に買って、組み立てたやつ。

 

f:id:gorone89:20200102001458j:plain

 

そういえば、近頃、愛蔵版の『機動警察パトレイバー』 の漫画が月一ペースで刊行されてるので購入しています。文庫版を全巻持ってるんだけどね。アニメより原作の方が好きです。

 

愛蔵版機動警察パトレイバー (1) (少年サンデーコミックススペシャル)
 

 

仕事へのモチベーションが上がる漫画で、社会人になったばかりの頃、先輩に叱られてばかりで落ち込んでたけど、『パトレイバー』にはかなり勇気づられてたなあ。……そういえば、漫画の紹介を近頃ブログでしてない。最近はまってる漫画は、『応天の門』ていう「平安クライム・サスペンス」です。

 

応天の門 1巻 (バンチコミックス)

応天の門 1巻 (バンチコミックス)

  • 作者:灰原 薬
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2014/11/21
  • メディア: Kindle
 

 

菅原道真在原業平の最強バディが次々と起こる難事件を解決していきます……。本編も面白いのですが、時代考証を担当する本郷和人先生のコラムも非常に分かりやすく、勉強になります。オススメです。

 

 

年末年始が一年の中でいちばん好き。このときのために働いてると言っても過言ではないです。12月30日〜1月2日あたりを永久にループしていたいなあ。……そんな夢はもちろん叶うはずもないですが。

 

さて、再び始まる日常に速やかに順応できるよう、そろそろ準備を始めるかな。皆さんもまた一年、頑張りましょー!